だんちょーの競馬アナライズ

日曜日の重賞レース傾向データ分析を公開しています。初心者の方も大歓迎です。ご意見・ご要望・ご質問等は誠心誠意、真心込めて対応させていただきますのでTwitterのDMにてお願いたします。

高松宮記念 特注&血統&勝ち馬データ

高松宮記念の血統最強馬はこちら


過去の有料予想を無料公開中



こんばんは。だんちょーです。


本日は普段通り特注データと勝ち馬データを使って、連軸や本命候補を見つけると共に、『血統データ』を使って血統背景からの裏付けや、新たな馬券対象馬を見つけたいと思います。


高松宮記念 特注データ分析】
※コース改修後の2012~'18年が対象
・前走4番人気以内
・前走3着以内
・前走勝ち馬から0.2秒差以内

【特注データ 結果】
・全項目クリア
ダノンスマッシュ
ナックビーナス
モズスーパーフレア
レッツゴードンキ


特注データでは上記4頭を連軸に推奨です。
昨日の好走データからロジクライが外れる形ですね。
データ上では3連複3連単の2列目には上記4頭が最適です。
逆を言えば2列目にロジクライを加えるのは『無駄馬券になりやすい』ということです。




高松宮記念 勝ち馬データ分析】
※コース改修後の2012~'18年が対象
・前走シルクロードSオーシャンS阪急杯、海外GI
・海外GIを除く前走4番人気以内
・前走5着以内
・前走1400m以下
・前走勝ち馬から0.6秒差以内
・5歳以下またはGI連対歴のある7歳以上
・関西騎手または外国人騎手

【勝ち馬データ 結果】
・全項目クリア
ダノンスマッシュ
モズスーパーフレア
レッツゴードンキ

勝ち馬データには上記3頭が該当です。
真逆のタイプの3頭ですが…『瞬発力勝負になればダノンスマッシュ』『前有利の展開になればモズスーパーフレア』という捉え方でいいと思います。
展開次第で勝ち馬が変わるということですが、レッツゴードンキに関しては『どちらの展開にも対応可能』になりそうで、高松宮記念は2年連続連対中&過去3回全て人気以上の着順に走っているので注目ですね。




高松宮記念 血統データ分析】
※コース改修後の2012~'18年が対象で父または母父に持つと好成績な血統
《前走重賞+前走11番人気以内+前走1桁着順+ナスルーラ系(5年連続連対中&7連連続馬券内)》
アレスバローズ

《前走重賞+前走4番人気以内+前走5着以内+ミスタープロスペクター系(3年連続勝利中&4年連続連対中&7年中6年で連対)》
ダノンスマッシュ
モズスーパーフレア
レッツゴードンキ

《前走重賞+前走4番人気以内+前走連対+サンデーサイレンス系(7年連続馬券内)》
ナックビーナス


特注データまで該当していた4頭はやはり血統背景も強力ですね。
また、中穴からアレスバローズも初めて該当しました。

血統は母馬からの方が競争能力をより強く受け継ぎ易いといいますので父系血統は父のみとし、母系血統を掘り下げてみたところ、『血統最強馬はとんでもない馬』であることが分かりました。

今回、強力血統として取り上げたのは『ナスルーラ系』『ミスタープロスペクター系』『サンデーサイレンス系』と3種の血統でした。

ここまで話せば皆様、既にお察しかと思いますが、実は血統最強馬は父サンデーサイレンス系×母父ナスルーラ系×母母父ミスタープロスペクター系と近代に3つの血統を持っている馬で、この母母父までに3つの血統を持っているのは今回のメンバーでは血統最強馬だけである事が分かりました。

しかも、中京で抜群の成績を誇る騎手を鞍上に迎えていて、これまでの7頭に加えて血統背景から是非押さえたい1頭として推奨させていただきます。


明日はデータ注目馬解説(前編)を公開します。

過去の記事をご覧頂けるとより理解が深まります。

宜しければTwitterフォローもお願いします。