だんちょーの競馬アナライズ

日曜日の重賞レース傾向データ分析を公開しています。初心者の方も大歓迎です。ご意見・ご要望・ご質問等は誠心誠意、真心込めて対応させていただきますのでTwitterのDMにてお願いたします。

皐月賞 枠順確定後評価&付加好走データ

皐月賞の1週前追い切り特選馬はこちら


過去の有料予想を無料公開中


こんばんは。だんちょーです。


本日は枠順確定後評価を公開する予定でしたが、新たな好走データが見つかったので付加好走データとしてそちらも公開したいと思います。

枠順確定後は昨日のデータ注目馬解説で取り上げなかった馬の中から注目すべき馬を公開します。

最初に付加好走データから公開します。

皐月賞 付加好走データ】
・前走芝1800~2000mの重賞で勝利(過去20年の皐月賞全てで馬券絡み)
・14頭立て以上の芝レースで2番人気以内で勝利経験(過去20年の皐月賞全てで馬券絡み)

【付加好走データ 結果】
・全項目クリア
ダノンキングリー
メイショウテンゲン
ランスオブプラーナ

上記3頭が該当です。
付加好走データは過去10年間でなく、20年間でのデータなので通常の好走データよりも少し強力なデータです。
ダノンキングリー、ランスオブプラーナは通常の好走データにも該当していますので、より信頼度が高くなると思います。




続いて、枠順確定後評価です。

皐月賞 枠順確定後評価】
《枠順基本項目》
・勝ち馬に枠の有利不利なし
複勝率は4枠から外が高い

《各馬解説》
・ファンタジスト
我らが武さん騎乗の本馬。
2走前までは先行して速い上がりを出せていた点からも十分買い材料だと思うがマイル以下だったことも影響していたと思うが、前走は1800mに距離延長し、転じて中団後方待機から上がり最速。中距離でもやれることを証明した。
今回休み明けからスプリングSで叩いてというローテーションもいまや王道ローテで好感が持てる。
今回、更に200mの距離延長と不安は残るが、陣営からは不安なしという言葉もあり、馬券には是非組み込みたいところ。

・アドマイヤマーズ
デビューから朝日杯を4連勝で制した本馬。
桜花賞でレコード勝ちした怪物牝馬のグランアレグリアに圧倒的な力を見せつけたのが記憶に新しい。
前走は2着に敗れたものの、序盤から先頭に立つといういつもと違う競馬だったことや、それによって他馬の目標にされてしまった影響が大きい。
それでいて3着に4馬身差を付けたのだから2歳王者としての威厳は守ったと言える。
能力はここに入っても当然上位だが、ここまで5戦して勝ち鞍は全て1600mのみというのは気になるところ。更に200mの距離延長さえ克服出来ればここでもやれて不思議はない。

・メイショウテンゲン
消去データと付加好走データに該当した本馬。
前走は重馬場巧者という武器を手に勝利を掴み取った。
その時の3着がブレイキングドーンだったが、成長曲線は本馬の方が上。
能力開花は秋から来春にかけてだと思うので、力的に今回のメンバーでは劣るものの、当日再び降雨となれば本馬にチャンスが回ってくる。
陣営によると前走のダメージは大きかったようだが、しっかり立て直された様子。
それだけでなく、前走からの成長度合いも素晴らしいの一言に尽きるそうだ。
良馬場でも面白い存在ではあるものの、道悪になればなおのこと面白い存在になる。


今夜22:00までに『サートゥルナーリアは信用出来るのか』を公開したいと思います。


明日は追い切り特選馬を紹介します。

宜しければTwitterフォローもお願いします。